友達と

実家に戻ってきてから、親しい友や新しい仲間が出来ました。
昨日はそのお友達といっしょにお弁当とお酒を買って夕飯をすませ、
私はパソコンのセッティングをしました。


彼女は統合失調症と診断されているけれども、それ、誤診じゃないかしら。って感じる。
息子さんも最近、21歳になってやっと知的障害だったことが解って、自閉症も伴っていて、5年も高校を卒業できない理由が解った。とのこと。
でも、本当の知的障害だったら、進学できなかったはず。
だから、他の合併症の要素が学習を妨げている可能性もあるんじゃないか?と推測。


ご本人も一生懸命いろいろ学んでいるし、絵心あるし、温和だから解らないけれども、メールの文章のてにをはの使い方がおかしかったりするのが気になっていたのです。本人も辛いみたいだし。片付けられないし。
私はあんまりお節介は焼かないんですけれども、手伝って。と言われたらとことんまでやります。

どげんかせんといかんばい! というワケで、いろいろとお節介を焼いていました。
おかげでいろいろとうち解けて、仲良しになりました。


お互いに心に滓を持つ同士。
痛い関係じゃなくて、ビルドアップさせる関係って本当にいいとおもう。


来年、まずはメンバーふたりから自助グループを始める予定。
大人のためのフリースペース。